とはいうものの、知識が全くない、あるいは古すぎる状態でも撮れないと思った……
おととい日曜23日、有楽町のビックカメラで写真家のコムロ先生によるZ6のセミナーがあったので聞きに行ってきた。まぁメインの目的は参加者プレゼントのノベルティ(ノートとボールペン)なのだが……w
内容的にも、ほぼ以前聞いたものではあるが、やはり時々こういう機会は必要で。自分の知識を多少なりともアップデートしていかなきゃいけない。
というのも、同席していたおじいちゃん。「今ニコンのレンズをこれだけ持ってるんだけど……新しいカメラで使えるんですかね」と先生やニコンのスタッフに聞いていた様子で、ちらっとそのメモを覗き見たところ
……うん、こういっちゃ悪いけど、まぁ使えるは使えるけど、Zにそれを使うのは勿体なくないか。フルサイズ用は古い24-120(f値変動のタイプ)くらいで、あとは殆どAPS-C用っぽい。まともに使えそうなのは新しい18-300(望遠端が少し暗い方)くらいで、それにしたってAPSだからねぇ。Z7なら2000万画素相当の450mm画角で使えんこともないだろうけど、Z6だと1000万画素くらいまで削れちゃうからなぁ。
先生やスタッフさんとしては商売として「もちろん使える」としか言えないだろうけど、俺が個人的に聞かれたら、
「全部売り払って新しいレンズの足しにした方がいい」
っていうだろうなぁ。
まぁよぼよぼ爺さんに今のデジタルカメラの動きについてこいってのも酷な話ではあるだろうが、こういうのを見せられてしまうと自分自身は少しでもああなるのを遅らせたいという気持ちは強くなるな。日々自分自身のアップデートを心掛けなくては。もちろん、それはそれとしてあんまり長生きはしたくないのだけどw
今朝の体重:70.3kg
昨日と数字上は変わらず。今日はそれなりに歩く日なので、明日の朝は70.2くらいになってるといいなぁ。それはそれとして筋肉は落とさないように・・・…