財務状況的には、楽ではないけど手は出せなくはない、というところかなぁ。
気になるところは、3月中に発表されるという噂の「Z8」と「Z6III」「Z7III」。
正直、Z9が自分的に過剰かも?という思いはいまだになくはない。まぁ、Z9には色々と未来的な性能もあるので、あればとても便利、というのは間違いないのだけど(例えば、シャッター切るちょっと前に遡れるとか)。
それでも、もしもZ6の高感度性能、AF性能が向上して「Z9よりちょっと劣る」くらいになっていれば、多分、自分的には十分な性能と思える。そうなれば、新Z6が出るまで待つという選択肢が出てくるんだよなぁ。その場合は、現行Z6を下取りに出すという選択肢が生まれてきそうだし。
Z6IIの初値が24万ほどだったということなので、Z6IIIが来たとしたら昨今のインフレも加わりもう少し上がって……30万くらいかねぇ。
Z9の場合だと「買い足し」になるだろうけど、Z6IIIだと「買い替え」が利くと思うので、色々と変わってくるだろうなぁ。
この場合、Z7IIIが買い替え候補にならないのは、Z7は自分的に「厳しい条件下での撮影」を任せる機材じゃないから。自分がZ7に求めるのは「高画素での綺麗な写り」なので、現行初代でも全然問題ないのだ。ライブ撮影でも広め担当であれば、そこまで極端にAF性能を求めることもないし、むしろある程度はMFでやれなくもない。
というところまでしっかり理性で抑制できたので、多分今すぐZ9をポチるということはない、ような気がしているw。強いて問題があると言えば、Z6/7後継機が「いつ発売されるか」だろうなぁ……w